Facebookをご存じですか?

皆さん、Facebookをご存じでしょうか。

当法人ではFacebookを通じて、様々な情報を発信しております。

こちらのBlogではなかなか更新ができておりませんが、Facebookの方では様々な活動をお知らせしております。

 

・医療法人CLSすがはら

・てとての森

・てとての広場

それぞれで検索頂くと、様々な情報が出てくるかと思います。是非、そこでは「いいね!」をして頂ければ幸いです。

 

又、当法人HPの右下からもFacebookにリンクで飛ぶ(移動する)ようになっておりますので、

そちらからもご覧頂けます。

 

よろしくお願い致します。

化粧療法 育成プログラム

1月18日、スタッフ向けに化粧療法講座を行いました。

 

 

makeup lesson 2

 

 

 

 

現在、当院では患者さんの入院中の生活の質向上を目的とし、

「整容ケア」に取り組んでおります。

その一環として、資生堂化粧療法プログラムを導入しております。

makeup lesson 3

 

 

 

 

毎月のレクレーションは資生堂様にお願いしておりますが、

日々のデイリーケアを当院スタッフができるようになることがまずもって重要ということで、

6名の代表者に受講してもらいました。

makeup lesson 4

 

 

 

 

意外にもみんな普通に前に立って上手にしゃべっていました。

やはり普段からレクレーションとかをやっているからでしょうか。

makeup lesson 1

 

 

 

 

 

これからは現場にしっかりと落とし込みをしていくことが重要になります。

また報告申し上げます。

新年明けましておめでとうございます

久々の投稿となりました。

新年もあっという間に時間が経ち、忙しさがなかなか落ち着かない今日この頃ですが、

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

いくつか当法人での取り組みをご紹介したいと思います。

 

1.餅つき大会

blog up用4

 

 

 

 

昨年末、スタッフ、入院患者さん、施設入所利用者さん、そして地域のボランティア、帝京大学の学生の皆さんで餅つき大会を行いました。

blog up用3

 

 

 

 

blog up用

 

 

 

初めての試みではありましたが、とてもスムーズに行うことができました。

お年寄りの方々はやはり心躍るのでしょうか、大きな歓声、拍手が飛び交っていました。

中には「俺にやらせろ!」という方も。

blog up用2

 

 

 

 

伝統行事の大切さ、そして若い人達がまだまだそれを受け継げきれていないことも感じた次第でした。

 

 

2.おはなしの広場

 

お話しの広場 1

 

 

 

 

当法人では昨年から「おはなしの広場」というものを始めております。

お話しの広場 2

 

 

 

 

内容は、1時間弱程度の時間で、身体のストレッチから、歌をうたい、その後、本の読み聞かせを行う、といった内容になっております。

地域の方に向けてや、通院の患者さん、入院患者さん、入所利用者さん等、

普段と違ったレクレーションを通じて、楽しみをもって頂く活動となっております。

 

3.クリスマス会

christmas

 

 

 

 

毎年恒例となりました、クリスマス会を今年も行いました。

地域のボランティアの方々に来て頂き、

クリスマスソング、ハワイアンダンス、ダンスなど、盛りだくさんでした。

christmas2

 

 

 

 

christmas3

 

 

 

 

そして、こちらも恒例となりました。院長サンタによるプレゼントです。

christmas4

 

 

 

 

「資生堂 化粧療法」を行いました

10月28日(水)

菅原病院で「資生堂 化粧療法」を行いました。

 

HP用 1

 

資生堂「化粧療法」とは「ご本人がスキンケアや化粧を行う」事で、その動作を通じて「運動機能の維持・向上」、「認知症の予防」や「老人性抑うつ予防」の効果が期待できる「療法」です。

HP用 3
神奈川県の介護老人保健施設での研究では3ヵ月間で握力の増加、トイレ移乗や食事動作の介助負担減少などが認められました。ADL向上の効果から、既に多くの介護老人福祉施設、デイサービスや有料老人ホームなどで、整容を目的としたアクティビティーとして取り入れられております。

 

今回は大牟田にある「willmake143」様にご協力を頂きながら、今回のイベント開催となりました。

http://willmake143.com/index.html

 

HP用 2

以前にも当院では、患者さんにお化粧をしたりすることもありましたが、

そのときにも化粧の力を感じました。

今回は一回のアクティビティということですが、どのような内容だったのか、

少しお伝えしようと思います。

 

HP用 4

セッティングも終わり、始まりを待つ瞬間です。

どうなるのか、少し緊張した空気が漂っていました。

HP用 6

資生堂のビューティーセラピストの方が、そんな空気を一変させてくれました。

まずは、お化粧に入る前に、血行をよくしましょう!ということで簡単な体操を。

HP用 7

皆さん、少しずつ元気が出てきたところでお化粧に入ります。

ちゃんとヘアバンドもつけて、準備万端。

HP用 8

化粧水、乳液をつけて、ファンデーションをパフを使ってのせていきます。

HP用 10

HP用 9

皆さん化粧をしている最中は、鏡をずっと真剣に見つめていました。

本当に皆さんの表情が変わっていく様子が分かるんです。

お化粧をしてキレイになっていくだけでなく、笑顔でニコニコになっていくんです。

それがやっぱりすばらしいなと思いました。

 

HP用 11

 

最後は資生堂ハイタッチで終わりました。

 

 

 

 

 

 

HP用 12

 

 

 

今回のイベントを通して、

化粧を通して患者さん自身が生活に対するメリハリ、意欲を持つことができました。

次の朝も表情がはっきりとしていて、昨日やったことで本当に喜んで頂けました。

入院生活の中でも、生活を忘れないということ、それが医療の大きな役割の1つでしょう。

そして、もう一つ、患者さんの家族がとても喜んで頂けました。

一緒にイベントに参加してもらい、お母さんがイキイキしている様子をみて、本当にうれしそうにされていました。

最後に、スタッフの表情が本当に笑顔であふれていました。

それが何よりだと思います。

仕事が、看護が、リハビリが、ケアが、喜びにつながっていたこと、

改めて患者さんを幸せにすることが自分のやりがいになることに気づけたんだと思います。

敬老祝賀会を開催致しました

9月2日に菅原病院にて敬老祝賀会を開催いたしました。

今年はボランティアの方々による演奏や踊りを楽しみました。

IMG_0184IMG_0212

患者さんも一緒に歌をくちずさみ、手を打って楽しんで居られました。

IMG_0135

 

そして、もうひとつのイベントは保育園の園児さんたちによるお歌や踊りを披露して頂きました。

 

IMG_0281

子どもたちのかわいさに、皆さん大変喜んで居られました。

そして、子ども達からは最後にプレゼントを頂きました。

こういうプレゼントは本当に元気を頂けます、ありがとうございました。

 

 

 

 

keiroukai1 seo services company

大牟田市認知症SOSネットワーク模擬訓練

IMG_2780

 

 

9月3日(木) 大牟田市認知症SOSネットワーク模擬訓練 全体連絡会議が

大牟田文化会館で執り行われました。

写真は、その中でも小学生が認知症について学んだことを、自らの言葉・演技で表現していた場面でした。

大牟田市がどうして「認知症の街」と呼ばれるのか、そのわけがよく分かりました。

そして、認知症の方々を支えるためには、地域がともに協力し合って助け合う、そんな街をつくっていかなくてはならないということがよく分かりました。

決して、認知症のことをたくさん勉強することが、認知症の方々を地域で支えることにはならないということでしょう。

もちろん認知症に関する誤った知識も問題だとも思います。そういう観点からも、今回から大牟田市は旧来の「徘徊模擬訓練」という名称から、「認知症SOSネットワーク模擬訓練」と名称を変更しました。

そのわけは、認知症の人々は目的も無く、ただ「徘徊している」というわけではない、というメッセージを打ち出すためでもありました。

 

 

当院も今回の訓練に参加をし、より良きまちづくりに貢献していこうと思います。 what happens when a domain expires . domain suggestions .

肺の健康教室を開催しました

6月6日(土)に菅原病院にて「肺の健康教室-よか肺教室」を開催致しました。

 

大牟田は三井三池炭鉱を代表に、炭鉱の街として栄えた歴史があります。

当院はその中でじん肺患者を多く診てきたこともあり、現在も呼吸器疾患の患者さんを多く診ております。

 

DSC_0140

そういう経緯もあり、現在はじん肺患者以外の多様な呼吸器疾患の患者さんを診ていることもあり、

患者さんたちが長く健康で過ごせるように、ということで

肺の健康教室を開催致しました。

 

DSC_0138

前半は当院 院長 菅原による肺の健康を維持するために、

というタイトルで講演を行いました。

 

 

その後、後半第二部は様々なメニューをご用意しました。

 

・リラクゼーションを目的としたハンドマッサージ

DSC_0183

 

・呼吸器疾患の患者さんの多くは、カロリー消費が健康の方に比べ非常に大きく、

人によっては「痩せ」がひどい方もおられます。

ある程度高カロリーの食事をとることが求められるケースもあります。(もちろん個人差があります)

DSC_0173

そこで、「呼吸Cafe」と銘打って、お昼時のティータイムに軽食やケーキをご用意しました。

単に美味しく食べるだけではなく、どれがどれくらいのカロリーになるのかを知って、

体調管理を行う必要があることを知って頂きました。

DSC_0191

 

・その他にもリハビリテーションスタッフによる呼吸リハビリテーションの相談やアドバイスを行いました。

当院では多様な検査機器を用いながら、

病気を持ちながらもQOL(生活の質)の維持向上をはかるためのサポートをしております。

DSC_0187

・栄養相談ということで、食事や栄養面の相談も行いました。

DSC_0204

 

 

今回は50名近いご参加を頂きましたが、外部からも参加の希望を頂いておりました。

初めての試みということもあり、今回はかかりつけの患者さんにしぼらせて頂きましたが、

今後は地域にも広げて開催して参りたいと思います。

DSC_0185

DSC_0200

DSC_0193

DSC_0219

 

 

新病院移転

インフォメーションの更新が滞っておりました、ご覧頂いていました皆様方には大変ご不便おかけしております。

 

この投稿を読んで頂いているということは、お分かり頂いているかと思いますが、

「ホームページがリニューアル」しております。

新しいホームページになり、より使いやすくなっております。

 

さて、皆様方にはいくつかご報告しなくてはならないことがございます。

 

1.まず病院が新しく移転します。

現在の大牟田市上屋敷町から大牟田市小川町へと移転します。

時期は27年の8月を計画しております。

 

2.地域密着型特定施設が開設致します。

平成27年5月より地域密着型特定施設「てとての森」が開設致します。

 

3.地域交流施設 「てとての広場」が4月に開設致しました。

 

その他、年内にいくつか計画中の事業が始まる予定ですので、

HPを通じ皆様にご報告して参ります。

尚、上記の新事業についての詳細については、追ってこちらのインフォメーションにてお伝えする予定です。 Netherlands

天領校区健康力アップ事業

平成26年11月16日(日)
天領小学校体育館にて、天領校区健康力アップ事業を開催致しました。
当日は寒い中28名のご参加を頂きました。

第一部では、当院、理学療法士木原太史主任によります
「肺の健康を維持するために」のテーマで講演でした。

第二部では、健康測定を行いました、
テーマは大きく分けて3つ、
痩せたい方、呼吸器がきになる方、カルシウム不足がきなになる方を
テーマに行いました。

 

天領校区まちづくり協議会、大滝会長のあいさつ
DSC_0266

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第一部 講演会の様子
DSC_0264

 

 

 

 

 

 

 

 

 

院長によります、スパイロの取り扱い説明
DSC_0350

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

管理栄養士によります、栄養相談の様子
DSC_0370

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他、歯科衛生士によります、口腔チェック等、校区にお住まいの皆様の
健康状態を確認させて頂きました。 search registered domain names